虹色の風

緑に包まれ 二人で暮らす 唯一無二の棲家 in倉敷(書家&洋服作家))

階段下収納 考察

新居での階段下収納の考察です。

階段下は 計画的に何をどう収めるか、考えておかないと、

奥から どんどん、ものを置いていくと、大変なことになります。

あらかじめ、収納棚を決めておき、その後、物を置くようにしてゆきます。

 

「階段下は あまり物が入らないよー」って言われていたけど、

階段幅1100mm、ゆったりサイズなので、ここも大切な収納場所です。

設計士さんから 立面図が送られてきました。

 

 

今、家の中にあるボックス類を書き出してみました。

これにkakogawaにまだ置いてある 布用の引き出しも足し、

これらをパズルのようにして 組み合わせてゆきます。

このスペースで使わないと、おそらくお引越し時には 処分してしまいそうです。

意外と大きな収納家具でも入ることがわかりました。

階段下部分を1段下げるようにお願いした。

私なら スムーズに出入りできます。

2畳弱(1,8畳)の収納になります。

開口部分770mm、幅1250mm、奥行き2370mm、高さ1460mm(床を下げるので、高さ1660mm)

私が出入りする通路は500mmあれば十分です。(室内であれば 700mm幅は必要です)

 

階段下の収納です。

マイメモ kakogawaから持ってくる家具、

今、ウォークインクローゼット奥においているテレビ台、布を入れている引き出しを夏頃持ってくる事。